Interview

インタビュー

一つひとつの経験を糧に、
自分の夢を叶えていく。

Marketing Retail Promotion
2015年4月新卒入社

入社理由

チャンスは自分で掴むもの。
行動の大切さを仲間が教えてくれた。

初めてSABONに触れたのは、大学時代の旅行で訪れたNYのショップです。異国情緒あふれるプロダクトとフレンドリーな接客に魅せられ、私もこんな素敵な空間でお客様と接したいと決意し、2015年に新卒で入社しました。配属された最初の店舗は、自らアイディアを発信してパワフルに働くスタッフが多く、チーム内で士気を高め合える環境でした。私は自分から行動したり、発言したりというタイプではありませんでしたが、意欲的に働く同僚の姿を見て、積極的に行動しないとキャリアアップのチャンスは得られないと痛感しました。いつかは本社で勤務したいと考えていましたし、自分の可能性を広げたかったので、入社2年目の時にStore Managerの社内公募に手を挙げたんです。その後複数店舗のStore Managerを経て、チーム力を高める方法を学びました。

挑戦

店舗での経験を活かし、
SABONの魅力が伝わるショップを。

5年ほど店舗で勤務し、本社のMarketing Retail Promotionへ異動しました。現在はSABONの世界観を伝える店舗販促を担当し、出店する商業施設のHPやリーフレット作成手配、ポップアップショップ企画立案などを行っています。店舗時代とは大きく働き方が変わり、今まで携わる機会がなかった社外とのやりとりで特に苦労しました。先輩に資料作りのポイントなどを教えていただきながら、うまくイメージを伝えられるように日々取り組んでいます。反対に、店舗勤務の経験を活かした提案ができることが私の強みです。期間限定施策の立案では「この価格帯でこんな製品が入っていたら購入につながりやすい」「この組み合わせだとお客様に提案しやすい」など、現場経験を活かして提案するように心がけています。

変化

広い視野で、固定観念にとわられない
アイディアを発信したい。

今の部署に配属されて1年が経ち、PCスキルや業務の進め方などが徐々に身に付いてきました。先日、初めて一人でポップアップショップの販促を担当。SABONの世界観をどう伝えていくか、メンバーと綿密にコミュニケーションを取りながら進めました。その結果、目を引くビジュアルに仕上がり、多くのお客様に喜んでいただけました。まわりの先輩は、他ブランドでキャリアを積んだ経験豊富な方ばかりです。他社の考え方や取り組みは新鮮で、先輩との会話はアイディアが広がるきっかけになりました。これからは固定観念にとらわれない新しいアイディアを取り入れて、お客様にも店舗スタッフにも喜んでもらえる施策を打ち出していきたいと考えています。